
前回の記事の続きです。
今回は主に裏名義での活動のメリットを書いていきます。
芝居の糧になる
裏名義にはコアなファンがつく
作っているのは同じ人
大御所声優や有名声優もアダルトコンテンツに出ている
アダルトコンテンツに出るデメリット
まとめ
以前の記事にも書きましたが、深夜のアダルトアニメや18禁ゲームBLCDといっても本編全てがアダルトシーンという訳ではありません。
抜きモノ(全てがHシーンのアニメやゲーム)以外では日常シーンの方が圧倒的にワード数が多いです。
そしてシナリオゲーの場合、収録ワードが5000以上あることもあり長いことそのキャラクターを演じることが出来ます。
そして演じることの出来るキャラクターもゲームの数だけあるので確実に芝居の幅は広がります。
歌謡曲の人を例に挙げると、演じてるキャラクターも一般的なヒロインからギャル、ウザすぎる後輩、義理の妹、年上のお姉さん、ダウナー系、ボクッ娘、
イカれた危険人物、暴力団組長、凶器準備集合罪で主人公の敵を取ろうとする真ヒロインなど幅広いです。
天使☆騒々 RE-BOOT! オリジナルサウンドトラック

天使☆騒々 RE-BOOT! オリジナルサウンドトラック

また、杉田智和氏の親戚である香山道伸さんは月光のカルネヴァーレで主人公役を務めていました。
主人公の声を担当するということはヒロインの数だけルートがありますからワード数が乗算される、つまりその分ギャラが増えます。
女性声優の場合、男装系主人公を担当すればHシーンにも声が付く完全フルボイスです。
それはかなりのお金になります。

「なん...だと...」
なおキャラメルBoXの看板であるゲーム「処女はお姉さまに恋してる3」はフルボイスではなく声が付いているのは体験部分と最終章のみです。
理由は単純に予算がなかったとのことです。
ソース
基本的に声優オタクは自分の推し声優がアメドラや韓国ドラマに出演していても、検索したら知る程度がせいぜいで積極的に視聴することはありません。
外画やナレーションの場合、ファンは「推しの声優が出演しているからと観る」という可能性はほぼ薄いです。
しかしアダルトゲームやBLCDには声優買いをする層が多い傾向です。寧ろ積極的に購入します。そしてその声優のラジオに課金をしたりイベントやライブに行くのです。
つまり表舞台での収入にも繋がる。
つまり表舞台での収入にも繋がる。
アイドル売り声優と違うのは結婚発表をしたところでファンは離れません。
アダルト声優オタクというものは声優に処女性を求めてはいません。
これまで通り喘ぎ声を聴かせてくれればそれでいいのです。
よってドル売りしか出来ないアイドル声優よりずっと息が長いです。
作っているのは同じ人
アダルトアニメやアダルトゲームと言っても普段一般向けアニメやライトノベルを作っているのと同じ人でただ仕事を兼ねているだけの例もあります。
一般の方々にも認知されている例を出すと、『君の名は。』 『天気の子』 『すずめの戸締まり』で知られる新海誠監督はアダルトゲームブランドminori製作のゲームのOPムービーを担当していました。
美少女ゲームブランド「minori」ソフト制作終了 新海誠「僕にとって大きな財産」
製作陣も声優と同じくテキトーに付けた別名義の人もいればそのままの名義など様々です。
無名のライターから普段ノクターンノベルズなどで活動されているライターがいるのでそのライトノベルがガンガンコミックなどで漫画化、のちアニメ化されることもあります。
最近のガンガンオンラインは気のせいか海苔の付いたアダルトコミックが多いような気がします。それらは18禁ノベルが原作です。
かつて景気の良かった頃は超有名原画家やライターが起用されることがありました。
今でこそ有名な一般向けライトノベル作家もかつてはアダルトゲームのシナリオを執筆していたのです。
今でこそ有名な一般向けライトノベル作家もかつてはアダルトゲームのシナリオを執筆していたのです。
現在無名のライターでも今後売れっ子ラノベ作家になるライターがその中にいるかも知れません。つまりそれらのライターの関わっているコンテンツに出演することは将来にも繋がります。
そして作画監督やラジオ作家も公言はしませんがアダルトゲームをプレイしているのでそういった作品に出演している声優の演技の幅を当然知っています。
それが主演に繋がることもあるとかないとか。
Hというキャラクターでオーディションを受けて、もし選考漏れしたとしてもTというキャラで主演できるチャンスがあるケースもあります。
不徳のギルド
朝岡卓矢 監督
オープニングアニメーション(絵コンテ・演出)
絵コンテ・演出
※OP映像はどう見てもPC-8800時代のアダルトゲームと完全に一致しているパクr...ではなくパロディ or オマージュです
なお346プロダクションのプロデューサーはなんと15歳からアダルトゲームをプレイしていました。
「P君がエッチなゲームをしてる!!」
実は声優に興味のない方でも知っているレベルの有名声優や俳優としても幅広く活躍されている方々でも深夜のアダルトアニメやアダルトゲーム、BLCDに出演しています。
特にBLCDはほぼ全員の男性声優が出ています。
軍師官兵衛「恵瓊どの!?」
※事務所のみんなが(ry
「こちらスネーク。アリスソフトに潜入した。」

DARCROWS -ダークロウズ-


DARCROWS -ダークロウズ-

※事務所の常務がエッチなゲームに出てる!!
「ぶるぁぁぁぁぁぁ!!!!!」
※事務所のみんなが(ry ← おめぇだよ!
ちなみに緒方恵美さんはアダルトゲームに普段の芸名で出演しています。
代表作の1つに「円盤皇女ワるきゅーレ」というアダルトアニメがあります。
アダルトアニメの場合、ゲームとは違い当然竿役が必要なので、新人声優でも意外な中堅声優と共演することもあります。
Rune'sPharmacy ~ティアラ島のお薬屋さん~

Rune'sPharmacy ~ティアラ島のお薬屋さん~

???「よろしくな。」

歌謡曲の人の妹「ファッ!?」
新人でも中堅声優とアダルトアニメで共演するというケースは少なくありません。
なお一時期の某メーカーのアダルトアニメは竿役がアレックス・ディノーだったため不評を買いました。
オタク「竿役が石田じゃ抜けない」
大御所や中堅声優との共演は芝居の糧になります。アニメの収録はその人の芝居や技術をよく見ておきましょう。
ゲームの場合は別録りですが、収録を見学をしたり本番前や休憩中に会話をすることも不可能ではありません。
相手に差し支えないのであれば挨拶ついでに軽く雑談をしましょう。
なお、インターネットのごく一部ではアダルトコンテンツに出演するとNHKに出られないなどと噂をされることがありますがそれは全てデマです。
上記の大御所声優でもNHK大河ドラマやNHK総合教育のナレーションやボイスオーバー、大河ドラマの出演や脇などで起用されています。
伊藤沙莉さんはAV女優役で映画に主演し濡れ場を演じていましたがNHK総合のアニメ「映像研には手を出すな!」主演を務め、連続テレビ小説への内定も決まっています。


そんなくだらない理由でNHKに出られないのなら現在朝ドラ主演を務める趣里さんや濡れ場がほぼAVの「蛇にピアス」主演の吉高由里子さんはNHKに出れないことになります。
またMAG・ネット(かつてNHKで放送されたサブカル系を扱う番組)ではアダルトゲームの原画家やシナリオライターがごく普通に特集されていました。
ですからアダルトコンテンツに出演している声優だからといってNHKに起用されないということは全くありません。
「私へのRTによく『んあー』って付けてくる人がいますけれど、私はそれがとても不快なのです。『んあー』の意味分かってますから」
声優仕事には影響があることなどはありませんが、MAD動画などで一般向けのアニメ作品のキャラクターと紐付けされたり、
SNSなどでアダルトアニメやゲームでの喘ぎ声が下手なことをリプで飛ばしてきたりされることがあります。
カミーユ精神崩壊シリーズ
みくにゃん、声のお仕事を頑張る
MAD動画は最悪声優本人が検索しなければいいだけですが、SNSは声優本人に届く場合があるのでリプライなどはマナーを守りましょう。
ですが、一部のゲームですが一般向けキャラクターと同じ共通点があったりと、製作側も狙ってキャスティングしている節があります。
キャラクターの共通点
・両親を早くに亡くす
・(自分の事を)妹(だと思い込んでる女)がいる
・その妹も精神がおかしい
・原理は違うが相手の精神に干渉できる
・最後に廃人になる
・高校生
ある意味カミーユも月島拓也も境遇は似ているかもしれない

「ダイワウーマン!?」
※事務所のみんなが(ry
アダルトゲームのキャラクター名が声優の名前にそっくり

※事務所のみんなが(ry
「まゆらをもっと突いてぇー!!」
「真響」と書いて「まゆら」と呼びます。
中の人の名前は「まゆか」です。
そして一人称は「私」ではなく「まゆら」です。
Hシーンでは勿論「まゆら」を連呼しています。
「感謝っ....!圧倒的感謝っ....!」
全校生徒の前でメルヘンチェンジする風流(ふうる)こと四月一日胡頽子(つぼみ ぐみ)
「そのとき空から、不思議な光が降りてきたのです・・・」
(あ、あれは誰だー!誰だー!誰なんだー!)
芝居の糧になる、ファンが離れない、作っているのは同じ人で監督や作家もアダルトゲームをプレイしている、大御所声優や中堅声優から技術を学べる。
つまり最終的なデメリットはゼロです。
メイドサンタのイチャラブクリスマスご奉仕~えっちも癒しもアイリにお任せ~【KU100】 彩咲ひまり
※事務所のみんなが
基本的には他力本願なのが声優という職業で声優は自らでコンテンツを生み出すことは出来ません。

※事務所のみんなが
基本的には他力本願なのが声優という職業で声優は自らでコンテンツを生み出すことは出来ません。
作品がなければキャラクターは生まれず、キャラクターが生まれなければ声優はキャスティングされません。
それはアダルトコンテンツに限らず一般向けアニメもや外画ナレーションも同じです。
それはアダルトコンテンツに限らず一般向けアニメもや外画ナレーションも同じです。
声優事務所の中には個人活動を許可している事務所もありますがそれもごくわずかで、やるにしても経費(アーティスト活動をする際の箱代やグッズ制作費)は全て持ち出しです。
事務所は権利にだけうるさく個人活動もできないとなれば、売れなければ次がありません。
裏名義でも売れればそのファンも表の活動でのラジオの有料会員に課金したりやイベントに参加するのでそれは数字になります。
ライトノベル作家の小説が漫画化したはいいがオンラインでの先読み課金額がゼロ、単行本の発行すらされなかったケースは星の数程あります。
裏名義でも売れればそのファンも表の活動でのラジオの有料会員に課金したりやイベントに参加するのでそれは数字になります。
ライトノベル作家の小説が漫画化したはいいがオンラインでの先読み課金額がゼロ、単行本の発行すらされなかったケースは星の数程あります。
声優業の基盤であるアニメやゲーム外画産業というものは結局は人気商売であり娯楽産業です。
上述に似たようなことを書きましたが作品が売れなければ次がありませんし、余程の癒着でもない限り売れないと分かっている声優にお金を出す先方(レコード会社やスポンサー)はいないでしょう。アダルトゲームだっていわゆるあなたへの投資です。
3000ワードなり5000ワード+スタジオ代音声カットあなたへ払うギャラ以上にお金が掛かっています。
3000ワードなり5000ワード+スタジオ代音声カットあなたへ払うギャラ以上にお金が掛かっています。
当然ですが裏名義で売れている一般事務所の声優は表の活動でも売れている傾向にあります。
桐谷華さん、歌謡曲の人、明羽杏子さん、澤田なつさんなどです。
先方も商売でやっているので課金や声優ラジオのスポンサーの広告反響がなければ番組は打ち切りですからどんな形であれ売れるということは非常に重要です。
以上、声優の裏名義での活動についてでした。
長くなりましたが読んでくれてありがとうございます。
コメント