声優を辞めた。

わたし、泉水みちるっていいます。

わたしのことを知っている人間はどれくらいいるだろうか。

たぶん、100人もいない。……いや、50人もいないかも。

声優になろうと決めて活動をはじめたのが当時高校生の2013年、デビューしたのは二十歳で2016年。

知っているだろうか。日本の若者が夢をあきらめる平均年齢は24歳。

理由の多くは「自分の才能に限界を感じたから」だそうだ。これを知ったのは高校3年生のときで、声優をめざしはじめたばかりのころだった。

「たったの24歳であきらめてしまうなんてもったいない!」

当時は心の底からそう思った。「自分はこの平均年齢を超えるぞ! 絶対に超える、続けていればなんとかなるはずだ」当時は若かった。本気でそう思っていたのだ。

わたしはいま24歳。

24歳の壁は高く、険しく、超えることはできなかった。

いつまでたっても鳴かず飛ばず、箸にも棒にも掛からない、海のものとも山のものともつかぬ、わたし。わたしは何者になれたんだろう。このまま何者にもなれずに終わるのか、そんな自問自答を幾度となく繰り返してきた。わたしは暗く、息苦しい、出口のない洞窟をあてもなく歩いていた。徐々に酸欠になっていることに、気づかないふりをしながら。

まずは、わたしが声優を辞めようと思った理由についてお話したいと思う。わたしのような底辺が辞めていくのは、ごくありふれたことではある。だが、わたしは夢をあきらめたあとの生き方を示し、これがいつかわたしと同じように夢破れた誰かに届き、前を向く手がかりとなるように、祈っている。

1.消耗戦

疲れた。疲れた。もう、疲れたのだ。

おまえ何もしてねーじゃんって思われるかもしれない。

しかし、わたしは気づいたのだ。もはや、消耗戦になっていることに。

「辞める」と決めたら、一気に気が楽になった。

もう、急なオーディションや現場のために突然バイトを休んでバイト先に頭を下げまくる必要もないし、そんなふうに突発的にいつ入るかわからないスケジュールのことをいつもいつも念頭において生活する必要もない。

そして、もうWikipediaでいろんな声優を調べて「この人は〇歳でデビューしたから自分もまだ大丈夫だ」という確認作業をしなくてもいい。


まるで大量生産の既製品を使い捨てるように、次から次へと若い能力を求めては乗り換える……これは搾取ではないだろうか。

キャラ作りはタレントにとってよくあることであろう。しかし、それによってタレント本人の人格や思想が抑圧されてはいないか? 「こういうキャラで売っているから」と、本人が「キャラの奴隷」と化していることはないか? キャラとしての自分をひたすら切り売りするのは、消耗する。人間のふるまいかたや思考などは流動的なもので、年齢や環境とともに変化していくこともあるだろう。その人自身ではなく「キャラとしての行動」を優先するあまり、それが抑圧されることで本人が疲弊したり、最悪精神に解離が発生することがあるかもしれない。それは、あまりにも悲しい。

2.お金がない!

よくネット上で「声優は金持ちの子どもの道楽」などと揶揄されるが、道楽かどうかはさておき実家の経済力は重要である。

役者をやるのはとにかく金がかかるのだ。レッスンやワークショップ、飲み会、舞台やライブに出ればチケットノルマがあり捌けなければ自分で金を払わなければならない。容姿にも気を遣ったり、ジムや習い事に行ってみたりもする。新人声優なら、毎月のようにボイスサンプルをお金をかけて作り、事務所のスタッフに配る人もいる。ツイッターに投稿するために変な趣味だって作ってみる。それに加えて、東京ではどんなに安くても5~6万円の家賃+生活費を、たかだか時給千円ていどのアルバイトで支払うのは大変なことである。生活するためには身を粉にしてアルバイトに励むか、親を頼るか、借金するか……である。

叶わない夢を追ったためにもう特に若くもなく学歴も高校卒なんていう人間は……

ただの「声のきれいなフリーター」になるしかないのである。

また自分には最初から結婚という選択肢は用意されていないのだ。


わたしはいつしか「夢を追う人」から「夢に追われる人」になっていた。

結局、わたしはず~っと底辺だった。底の底を舐め尽くしたような鳴かず飛ばずのド底辺声優で、そんな半端者にはどの社会も不寛容だった。卑屈になるつもりはない。きっと当然の結果だった。それでも、わたしたちに非のない部分で、理不尽な何かで、わたしたちは消耗していった。



さて、今回は軽々しく声優を目指した結果、挫折して消えていく若者が何故多いのかを書いていきます。



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声優業界の実態は表に出ることは少ない


冒頭の泉水みちるさんの自称声優事務所はキャスティング権をチラつかせているだけの下請けが経営していた所詮自称声優事務所でしたことから事務所の内部実態を話すことができました。

このnoteは現在削除済ですが、バズった結果、このほぼ詐欺の養成所ビジネスは破綻し、株式会社オブジェクトの声優部門()は解散しました。

所詮は下請けでしかなく、養成所経営者としては無能だったのでしょう。


しかし大手声優事務所では守秘義務に関しては、一般企業と同じように
入所時の契約書には「業務上知り得た秘密を他に漏らしてはならない」との記載があります。

声優事務所の収入源は 「養成所ビジネス>>>>>マネージメントの搾取」なのが実態です。

例えば自称レベルの声優が「声優の仕事で食べていけないから廃業します。またはバイトをしています。」と発言したら、

声優志望者であるお客様(養分)の目には 「声優業で食べていけないのでバイトをしている = この事務所には声優を食べさせられるほどの仕事を回せない」と映ってしまうのです。


現に株式会社オブジェクトの自称声優事務所の声優部門からは声優の大量離脱、その後解散しています。

また声優事務所のwikipediaなどでは所属していた声優が削除されていて、いなかったことにされています。

「食えなくて廃業した声優なんていなかった。知らない。」

とある声優事務所のサジェストは「ヤバイ」と出てきますが廃業の多さが原因です。
アイマス声優がヤバいというのはいつもの火消しによるものです。

自称レベルの声優の多くはアルバイトが本業です。

ヘブンズバーンブレットの不人気キャラクターを務めていた白花恋香さんという声優が

廃業で降板しプチ炎上したケースですが、ヘブンズバーンブレットのスレによれば
「主な声優仕事はヘブバンぐらい。3、4年頑張ったが年収は数十万円。飯宿代が払えず廃業。ヘブバン声優の交代理由は大体これ。」との結論が出ています。

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実際問題、仮に有名IPのキャラクターに抜擢されたとしてもキャラクターによってギャラはピンキリです。例えばウマ娘声優といってもイベント限定の架空のウマ娘や許可が取れずに偽名で登場したシンデレラグレイ勢などもいます。

イベント限定のリトルココンなどのウマ娘は1回収録分のギャラで終わりその後の登場は一切ありません。


ソーシャルゲームというものはメインキャラクターを演じているのでなければそれっきりのギャラです。

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クソゲーのサブキャラは1回分の収録でさっさとサービス終了となります。

「こんなクソコラみたいなキャラでよく売ろうと思ったな(小声)」

中にはソシャゲ1本で数千万円単位の莫大なギャラを貰っている声優もいますが例外です。


例えばグランブルーファンタジーでビィ役を演じている釘宮理恵さんですがメインストーリーの他にキャラクターごとのエピソードに毎回登場しています。当然基本単価×ワード数のギャラが発生している訳です。

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「オイラは"ばかうけ"じゃねぇ!」



また、表に出ない情報としては自称レベルの声優の中にはイメキャバやメイドリフレ、やスナックでバイトをしている声優もいます。
10数人しか確認出来ませんが中にはアダルトビデオに出演している声優もいます。



またこれ



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※貴様の目がヘブバン声優に似ている...



被爆地出身ならしゃーないwww

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広島のイメージ : 原爆投下で全域が汚染されていて政府が機能していない無法地帯


リアルはだしのゲン



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「汚物は消毒だーーーーー!!!!!」



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「ち、ちがうこれはビタミン剤じゃ....」

「ムスビ!うそをつけっ!」



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ミスユニバース広島代表もFC2に出てるし...まあ多少はね...

もしバレた場合、5chやまとめサイトなどで
「この事務所は平気で所属タレントをAVや風俗に売る!」などのレッテルが付くこともありますが、正確には事務所が売ったのではなく、声優自らが性風俗でバイトをしています。

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内村史子「楽しくリフレの時間を過ごしましょー(*'▽'*)ノ(シコココココ!!!)」

「頭がおかしいんじゃないか?」



リフレは効率よく高収入を得られるので、地下アイドルやコンカフェで稼げない女性の副業バイトにも選ばれがちだ。

だが、一度この手の稼ぎ方をすると、多くの人が一般職には戻れない。勤務を経てセクシー女優やパパ活、風俗、立ちんぼなどに発展するのはありがちな話で、若いうちからお金のために手段を選ばなくなってしまう。




自称声優が風俗にいる理由としましては、建前としては、スマホ持込みが出来ないOLなどと違っていつでもマネージャーの連絡に対応できることと「バラし」と呼ばれるスケジュールが急に白紙になった時にいつでもバイトに入れることですが、

しかし実態は自称声優が何故風俗にいるかというと単純に楽に稼げるからという理由と、自称声優も社会不適合者である場合が多いです。

おじさんの性器をシコったり、酒を飲んで金を貰う方が楽ですからね。


声優業には、現場に立つ前に行うべき準備作業が多くあります。例えば、台本のチェックや役の解釈を確認する作業など、いわゆる「宿題」とも言える業務が存在します。これは現場限定の仕事ではなく、実際には事前に時間と労力をかけて準備をする必要があります。

弁護士などの士業に例えるなら、法廷に立つ前には書類作成や依頼人との相談、判例の検索など、事前準備が欠かせません。
同様に、声優も台本の読み込みやキャラクターの理解を深めるために時間を費やし、役作りを行っています。

この事前準備はスーパーマーケットのバイトのように「動いた分だけ」ギャラが貰える訳ではありません。ノーギャラです。


で、この手の自称声優は酒を飲んで金を貰っているので台本の読み込みやVチェックも出来ない、アルコール摂取による倦怠感もあるためチヤホヤされたい目標も達成することなく、気付いたらなんの実績もない自称声優アラフォーのおばさんの完成です。

本当にありがとうございました。


自称声優は企画者や音楽プロデューサーに
媚びた所で、相手にすらされないか、1回のセックスですぐに捨てられます。所詮は声優を名乗っているだけの風俗嬢にすぎないからです。

他人からの評価の低い声優は当然プロデューサーや作家にも嫌われます。

そもそも数字にならない声優を枕営業バレのリスクを負ってまで起用するメリットは皆無です。

キャスティングプロデューサーや音楽プロデューサーと結婚したいなら綺麗な体でいましょう。



もし自称声優のAV出演歴や風俗歴が大々的に拡散されたとしても事務所はすっとぼけるのが
通例でそのタレントがクビかひっそりと退所となります。

タレントを管理している筈の事務所のマネージャーが風俗バイトを知りませんでしたというのはまずありえません。



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かつて石原絵理子さんという声優が事務所在籍中にAV出演をしていましたが、現役でAVに出ている声優を事務所が把握していないことはまずないです。

声優事務所というものは、声優に対して給料を払っている訳ではないので金策の事情は当然把握しています。

例外は
風俗の延長のFC2などの無許可の闇AV出演です。事務所は法元明菜さんが風俗で手コキ専門店でバイトをしていることは把握していても素人ハメ撮りにでていることは把握していないかった、など。

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過去にAVに出演していたEMTNならともかく、石原絵理子さんは現役で正規のAVに出ていたので解雇理由は事務所の健全アピールでしかありません。





原田ひとみ
@vhitomin
私が新人でギャランティがまだ低い時に食べられていた1番の要因は、イベント、配信出演、歌など露出のお仕事でした。アニメ、ラジオはギャランティの観点だけで言うと1番低い。新人の頃にアニメだけで食べろと言われたら、恐らく毎月最低でも20作品(毎回出てくるキャラでのレギュラー5本)が必要

原田ひとみ
@vhitomin
それでも月20万円に届くかどうかという所。一般的なお仕事と違って保証も0。
そしてマネジメント料半分という芸能系事務所さんもあるので(先程の毎月毎回出演5本は、あくまで2、3割のマネジメント料の場合の単純計算)、そういう事務所さんにいらっしゃる方は更にレギュラーが必要になりますね




原田ひとみさんは業界事情について語っていますが大変レアなケースです。

また、志村由美さんは自らのブログで引退を報告した際、「声優というのは一般企業と同じで辛い事ばかりで、一見華やかに見えるけど全然そんな事は無い」と明かしていますが非常にまれなケースです。このように声優の業界事情について公に話せる声優はほぼいません。


原田ひとみさんは一般人()相手に「声優図鑑に載っている声優 = 実際の声優人口ではない」と発言してマウントを取っていますが

"声優業界"では声優図鑑に載っている = 実際に声優として活動しているということになっています。

声優図鑑も広告のひとつです。

主に日ナレ系などの大手声優事務所であれば、ほぼ全ての所属声優が載っていると思います。

前述のリフレ嬢やAV女優も当然載っています。

また、声優として全く活動していない自称声優でも広告として声優名鑑に掲載することも可能です。



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和井みずき「ウルトラマン♪
ウルトラマン♪セブン♪」


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「いや、お前...ただのイメキャバ嬢じゃん...」


「イメージキャバクラ」とは、一般的なキャバクラの営業形態の一つで、特に店のコンセプトや女の子のイメージ(見た目や性格)に重点を置いたキャバクラのことを指します。
このタイプのキャバクラは、顧客に提供する体験や雰囲気が、通常のキャバクラと少し異なることが特徴です。

主な特徴
テーマやイメージに特化

イメージキャバクラでは、店舗やホステスが特定のテーマやイメージに基づいてサービスを提供します。たとえば、「和風」「お姫様」「学生服」「コスプレ」など、
店内や女の子の衣装、接客のスタイルなどがそのテーマに合わせて作り上げられています。

コンセプト重視
通常のキャバクラは、主に接客や会話の内容を重視することが多いですが、イメージキャバクラは、見た目や装飾、雰囲気が特に重要視されることが多いです。
例えば、店内が映画のセットのようにデザインされていたり、スタッフが特定のキャラクターやテーマに合わせたコスチュームを着ることがあります。


顧客の期待に応える接客
イメージキャバクラでは、顧客が店舗のテーマに合わせた体験を求めて来店するため、
スタッフ(キャスト)もそのテーマに沿った接客を心がけることが求められます。例えば、「お姫様」イメージのキャバクラでは、
キャストが「おもてなし」の精神を強調した接客を行うことがあり、逆に「学生服」のイメージキャバクラでは、可愛らしさを強調する接客が行われることがあります。


コスプレキャバクラ:特定のキャラクターや制服(例:メイド、学生服、ナース)をテーマにしたキャバクラ。
美少女キャバクラ:若い女性や美少女のイメージを強調したキャバクラ。
お姫様キャバクラ:女性が高貴なお姫様のように接客するスタイルを取るキャバクラ。

「イメージキャバクラ」という言葉は、キャバクラ業態の中で特定のテーマやイメージに特化したサービスを提供する形態を指します。
通常のキャバクラと同様に飲食と接客を楽しむ場ではありますが、より強調されたビジュアルやテーマ性が特徴となっています。



カチャカチャッ ターン!

出身地 日本・広島県

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「ま~た被爆地広島かよ。(呆れ)それならイメキャババイトでもしゃーない。」

当時この自称声優はJTBエンタテイメントに所属していましたが、この自称事務所は声優の業界団体の会員ではありません。完全なる部外者です。

ちなみに日本大学の主席ですが、私立大学というものは所詮は私塾です。現在少子化などの影響もあり、学生の数も減っています。そうすると私塾の経営にも影響を及ぼすのです。

そして大学運営は学費を優先するために名前が書けるだけのバカでも入学させるようになり、同じ大学に通う生徒の倫理観が地に落ちてイメキャババイトに堕ちてしまうのです。
正直に言わなくても日大はFランです。

そもそも、声優になるために大学に進学することは無意味な行為であり、最終的に借金を背負うだけです。
一般企業であれば、大卒というだけで給料が増えることもありますが、声優業界では、大卒だからといって基本単価が増えるわけではありません。

借金が原因でアダビデや風俗に落ちてしまうのであれば、本末転倒と言えるでしょう。

「またこれ?(笑)」

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つまり、声優名鑑というものはJTBエンタテイメントなどのほぼ詐欺ビジネスの自称声優養成所などもお金を払えば声優として記載できるわけです。

他には下請け業界人の副業的な自称事務所などもツテで所属タレントを載せてもらっている例もあります。

「こいつは声優名鑑に載っているけど実際に活躍している声優ではない。」と発言できるのは原田ひとみさんだけです。

ちなみに原田ひとみさんは、新人声優のギャラについて正確に答えてはいますが身分は一般庶民と違い華族出身なのでギャラ以外の発言は参考になりません。


金持ちの苦労アピールというものは一般庶民の感覚と大きくズレるので滑稽でしかありません。

例えば土岐隼一さんの曽祖父はパンの殿様と呼ばれる土岐章氏であり、貴族院追放や代議士に立候補するも落選と、華族の中では大手企業に謎の天下り役員に任命されることなどなく苦労していますが、一般庶民からすれば「いや、普通に清掃のバイトしろよ」の一言で終わります。

議員に立候補するには供託金というお金が必要なんですわ...

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参院選に2度立候補して落選しているので合計600万円ボッシュートです。

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※300万円で売名をするyoutuber


また、金なし、味方なし、英語力なしの松本杏奈(虚言癖)ですがこいつはとんでもない嘘吐きです。実の母親のログを検索して貰えば分かると思いますが、こいつ自身も身バレしたのか開き直り、父親が東大出身の医者だと自白しております。

父親の年齢も割れているのですが当時大学と言えば最高学府で学費の他に学生服も一般庶民の3か月分の給料です。

まず、アメリカの大学に入学するには卒業までの学費を支払う能力があることを証明する必要があります。
特に外国人留学生の場合、入学許可を得るためには、学費を支払うための経済的な証拠を提出することが一般的な要求です。

これには、以下のような条件や証明が含まれます。


アメリカの大学に留学するためには、学費や生活費を支払う能力を証明するための財政証明が必要です。

銀行の残高証明書
留学先で必要となる学費と生活費を賄うための十分な金額が、銀行口座に存在することを示す証明書です。
多くの大学では、少なくとも1年間分の学費と生活費を支払う能力を証明しなければなりません。

奨学金や助成金の証明
もし奨学金を得ている場合、その証明書(正式な書類)を提出することも経済的な証拠として有効ですが、奨学金制度が適用されます。

東大卒業の医者の娘が奨学金...?妙だな....。

親や保証人の経済的証明
親やスポンサー(保証人)の財政証明を提出し、その人が留学費用を支払う能力があることを示す場合もあります。
これには、親の所得証明書や銀行残高証明書などが含まれます。

これは松本杏奈(虚言癖)なら問題なく簡単に証明できるでしょう。


I-20フォーム(F-1ビザ用)

アメリカでF-1学生ビザを取得するためにはI-20フォーム(学校が発行する入学証明書)を取得しなければなりません。
I-20フォームを取得するためには、経済的証明が必須です。

これは、アメリカに滞在している間に学費と生活費を支払う能力があることを証明するためです。

学生ビザ(F-1ビザ)
   学生ビザを取得する際、アメリカ政府はその学生が学業を終えるための財政的な支援があることを確認します。
このため、卒業までの学費を支払える能力が証明できないと、ビザの発行はされません。

アメリカの大学は、留学生に対して高額な学費を課すことが一般的です。アメリカ国内の学生に比べて、留学生は通常、倍以上の学費を支払う必要があります。
学費の額は大学や学部によって異なりますが、カリフォルニアに住むだけでも年間で22000ドル以上(320万円)の学費が必要な場合が多いとのことです。

また、資本主義大国アメリカでは生活費や保険料も追加でかかります。
都市部の大学では、生活費(宿泊費や食費など)が年間1万ドル以上かかることもあります。

アメリカの大学に入学する際、学費を支払う経済的能力を証明することは、入学手続きにおいて重要です。
特に外国人留学生の場合、学費と生活費を支払う能力が証明できなければ、入学は不可能です。

この証明は、銀行口座の残高証明書や親の支援を示す書類、奨学金の証明などを通じて行われます。

つまり、 松本杏奈 は虚言癖

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私を訴えたところで、答弁書の冒頭は「あなたは初対面のおっさんのちnぽをしゃぶったことはありますか?ないでしょうね」で始めます。

筆者を訴えたところで裁判の内容は全て公開します。せいぜいアフィカスのネタにでもなってください。^^:





なまえないよぉ~
2025/09/20(土) 07:03:37.13ID:vBb7BesQ
この子は割と苦労人のイメージ
今の事務所所属するのにバイトしながらレッスン受けて、父親の置鮎さんからも事務所所属する前後で後がないからねって言われてたし

また置鮎龍太郎と永澤菜教さんの娘が声優デビューをしましたが、泉水みちるが24歳で声優を廃業したのに対して、長澤水萌さんは32歳で声優事務所に所属しました。普通は夢をあきらめる年齢ですが世帯収入5000万円の家庭で温温していたのでしょうか?

これがもし貧困層ならおじさんの性器を抜く抜くしていたでしょう。

法元明菜「ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!めっちゃ飛ぶじゃん!」MILUCO 雪ん子少女(18)初めてのチ○ポ観察~より

そもそも、バイトをしながら養成所でレッスンを受けても所属すらできない声優は大勢います。一体どこら辺が苦労人なのでしょうか?





声優志望が最初に業界知識を得るのは綺麗な業界知識


さて、声優志望者が業界について知ったかぶりをする方法、それは「漫画」です。
声優を題材にした漫画は、声優志望者にとって毒どころか、むしろ猛毒にしかなりません。その理由は、99%が事実に基づいていないからです。

例えば浅野真澄氏著書の「それが声優」では主人公がローソンでバイトをしていましたが声優本人の本業は八王子でのキャバクラバイトでした。

ドル売り期限が切れた後に公表しています。

特に「それが声優」という漫画は実在の登場人物が描かれているのでネガティブなことは一切書けません。主人公に突っかかってくるおじさんは架空の人物です。

また、アニメ「SHIROBAKO」でも嘘の情報知識しかありません。
「ずかちゃん」という声優志望の登場人物がいるのですが、バイト先はイメキャバのような居酒屋()ではなく健全な居酒屋となっています。

そしてイメキャババイトをしている声優ですが、気性の荒い声優が多いです。


成海瑠奈「一般人と穴兄妹なんやろ?笑 きっしょ笑」

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オタク「売春宿経営者の肉便器なんだろwwwきっしょwwwww」



【悲報】成海瑠奈 ガールズバーも特定されあだ名が中出し4凸人形になってしまう


同業者をいじめていた八巻アンナの親友なら当然性悪女です。

そして安定の被爆地広島出身です。



SHIROBAKOのとあるシーンでは、新人声優が「私、旅行が立てられなくて~、急に収録日が変わったりするんですよ~!あと~、テストの時に収録が重なると~wちょっと大変なんですよ~!」
とテレビ放映されているシーンに対してずかちゃんは大量のビールを飲みながら「代わってあげようか~?」「代われ代われ」と発言するシーンがありますが、現実世界の売れない声優はその映像を観て


「死ねっ!死ねっ!死ねっ!さっさと辞めろ!クソガキッ!」


と発言するのが現実です。


酒飲んでお金を貰っている声優あるあるです。

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※画像はイメージです


5chの過去ログをぽんでぃしぇり ノエル ブラックシグマで検索してみましょう。この自称声優の悪行が星の数ほど出てきます。

「こいつはクセェッーーーー!!!!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜェーーーーーッ!!!!!こんな悪には出会ったことがねえほどなァーーッ!!!!!

コンセプト通りのちびっこギャング

つまり和井みずきさんはクロだがシロ


中には、AVの乃愛さんが著作した「声優ましまし倶楽部」という漫画で、声優業界をおちょくる内容が描かれ、長妻樹里さんを侮辱するシーンもあります。

しかし、後に「それはすべてネットで拾った知識だった」と予防線を張っています。



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どうみてもモデルは桃山いおんこと長妻樹里さんです。



ちなみに筆者自身も、とある漫画原作者を隠れ蓑として声優業界の裏側を提供したことがありますが、登場人物が見事に特定されない範囲の架空の人物となりdisられていました。


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※何故か漫画でネタにされてしまった処女声優



つまり、声優業界を題材にした漫画は、嘘で塗り固められた綺麗な世界に過ぎません。

仮に正しい声優の実態が描かれるとしても、それは登場人物が全て架空のキャラクターで、コンビニで売られているゴシップ風の漫画になったり、長妻樹里さんのエロゲー出演がネタにされるような笑い話、または眉唾モノで終わるだけです。

アニメや漫画業界も所詮、横のつながりが重要な世界ですから、声優業の実態が真正面から描かれることはまずないでしょう。





アフィリエイトサイト目的によるデタラメな記事の乱立


声優志望の皆さんは、Google検索などで「声優になるためには」や「声優 資格」などのワードで検索したことがあると思います。しかし、検索結果に表示されるサイトのほとんどが、実際にはデタラメな記事であることが多いです。

例えば、声優になるために必要な資格の1位に「声優検定」と書かれているサイトがありますが、そのブログ名のフォント自体が中国語で、日本語で変換できない文字を使っていることもあります。


これは在日中国人による小遣い稼ぎでしょう。

そもそも「声優検定」という自称資格は、国家資格である警備業務検定や宅建主任士、建設主任技術者のように、資格取得者がいないと営業許可が取り消されるような設置義務はありません。
これらの資格は、該当業務を行うために必須の資格であり、これらの資格者がいなければ営業許可が取り消される、または更新されないこともあります。

一方、民間資格の99%は、その業務に従事するために必須のものではなく、実際にはお金を無駄にするだけのケースが多いのが現実です。



この自称資格を受験しようとしている声優志望は脳に障害があるのでさっさと日本から出ていってスウェーデンで生活保護を受けてください。


また、以前の記事でも紹介した「声優ロード」というサイトですが、内容のほとんどは独自に調査した情報ではなく、すべてがコピペであることが確認されています。

このようなサイトでは、「声優 評判」などのキーワードで検索した結果が、まったく役に立たないゴミサイトにたどり着くことになります。

なぜこのようなゴミサイトが乱立しているのか、その理由は明確です。

多くの声優養成所や専門学校はASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)を通じて莫大な広告料を支払っており、その結果として、この手のサイトが次々と立ち上がっています。

一般的な資料請求のバナーやインプレッション目的の広告には特に問題はありませんが、問題なのはステルスマーケティングです。
いわゆる「提灯記事」と呼ばれる、養成所や学校の宣伝を目的とした、実際の情報や評判とはかけ離れた記事が書かれている場合が多いのです。


ポイントサイトなどで「1記事当たり3000ポイント貰える!」の案件を見かけたことのある人もいるでしょう。

アフィリエイトブロガーは資料請求用のアフィリンクページの他にもお金を貰って記事を書いている場合があります。

声優専門学校に関する記事800文字300円分のポイント等

この記事作成はステマ依頼ですからネガティブな情報があってはポイントが承認されません。だから一切悪い情報が記載されていないのです。

声優事務所の主な収入源は、実は声優のマネジメント業務ではなく養成所ビジネスです。
悪い情報が広がると養成所に通う生徒が減ってしまうため、その影響を避けるために事務所は広告活動に力を入れています。

さらに悪質なのは、このようなステルスマーケティングを行っているサイトが、SEO対策を巧みに施している点です。
これにより、検索結果で上位に表示されやすくなり、利用者はついデタラメな情報を信じてしまいます。

このような背景があるため、信頼性の低い記事やサイトが次々と乱立し、ネット上で誤った情報が拡散されているのです。



声優志望自身の頭がお花畑

さて、ここまでは情報統制やら、漫画によって作られた綺麗な世界、アフィブログによるステマ記事などの話をしてきましたが、声優志望自身にも原因があります。

現在、5chの移籍スレなどでは、毎日のように廃業報告や事務所契約問題、アダビデ、風俗バレ、事務所による飼い殺しや搾取といった悪い情報が多く流れています。
それでもなお、声優を目指す若者が多い理由は何でしょうか。

それは一部声優の成功体験だけを切り取って
自分に取って都合の悪い情報から目を背けているからです。



「もし、立ち止まってしまっても、自分で望んだ場所だから、きっと眩しい追い風は吹く」by庄司桜

「こいつ、処女膜から声が出てんな。(確信)」


実際問題声優自身が何かの拍子でぽろっと発言していますが、
「近頃の声優志望は芝居が好きだから声優を目指している訳ではない。」とのツイートがバズった結果、
それに対して「ラジオ番組を持ちたい or ガンダムに乗りたいから。」「アスランと共演したいから。」が理由でも取っ掛かりならいいと思うよ!とぶっちゃけてくれて発言する声優がいます。



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で、そうした声優本人はその憧れている世界に入ったはいいが声優の給料だけでは食べられずに辞めてしまう or 業界の現実に嫌気が刺して辞めてしまうのです。

マネージャー「仕事が決まりました。ピンクパイナップルのアニメで石田彰さんのバーターで端役をお願いします。」

庄司桜「(やったぁ///これでアスラン様と共演できる...)」


当日

アスラン・ザラ「このまま中に出すよ!イクゥウウウウウ!!!!!」 in ピンクパイナップル(エロアニメ)

庄司桜「」←へんじがない。ただのしかばねのようだ。


※この物語はフィクションです


アニメはガンダムSEEDと赤髪の白雪姫だけじゃありませんよ?w
あと、赤髪の白雪姫は2期前提だったのでオーディションは出来レースです。

フリーダムを設備点検したい  ガンダムの動力は核融合炉なので電気主任技術者一種を取ってください。
白雪に憧れているのなら宮廷薬剤師資格を取ってください。

「少しは現実を見ろよ。」


一方、熱狂的なファンはアスラン・ザラを演じる石田彰さんが喘ぎ声を出す作品を探していた。

ソース

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ファンのイメージ画像
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「アスラン様の喘ぎ声を聞けるなんておかしくなっちゃいそう!心臓が破裂しそう!」




情報漏洩者の特定作業もある

安全保障の面でも大きな脅威となっており、陸・海・空・宇宙に続く「第5の戦場」と呼ばれている。日本でも自衛隊の専門部隊「サイバー防衛隊」が発足した。サイバー空間ではどのような戦いが行われているのか、その最前線に迫る。




現代社会では「第5の戦場」と呼ばれています。

敵国への攻撃手段として
銀行や株式相場のシステムダウン、ビットコイン消失、ランサムウェア、個人情報流出などの犯罪被害が挙げられますが、それは敵国側の攻撃手段です。

インターネットのない時代であれば情報発信手段といえば新聞や週刊誌などのごく限られた媒体のみでしたが、現代社会では一個人でも情報の発信は可能です。

政府側にとって1番都合が悪いのが自国にとって都合の悪い情報を流されることです。

例えば北朝鮮などの独裁政権国家では政府によって「ブロッキング」と呼ばれる特定のサイトにアクセス出来ない措置が行なわれています。


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「飛べない豚はただの豚だ。」


つまり国民には政府にとって都合の悪い情報を遮断しているわけです。

北朝鮮などの発展途上国などでは独裁者の風刺画や、クソコラグランプリの画像をアップロードしただけで不敬罪で死刑となった例もあります。

大河ドラマ「べらぼう」では老中の無能っぷりを描いただけで切腹をさせられた武士が描かれていました。

また軍国主義時代の大日本帝国でも当然のように出版物には検閲が行なわれ、蟹工船を発表した小林多喜二氏や無政府主義を提唱した大杉栄氏は拷問死を遂げています。


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※鈴木みそ『声優の値段』(銭 四巻収録)より


2006年12月に、オーディション受講者の16歳の少女に合格を条件にわいせつ行為を行った容疑で、2007年4月4日に逮捕(持病により釈放)された。同年5月28日に書類送検されると共に、翌日報道されて事件が公となった。松田は「かわいいのでやった」と容疑を認めた。ちなみにこの少女は不合格となっていた。この不祥事により、2007年5月30日にアーツやアイムなどの社長職などを辞任した。なお、この事件は、最終的には不起訴処分となっている


「さすがみそ!俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれるッ!憧れるゥッ!!!」


実態を暴露した作家や声優でも、独裁国家や軍国主義国家のように死刑こそはありませんが、これらの情報統制は声優業界でも当然のように行なわれているわけです。


ここから先は陰謀論を含みますが、前述に声優養成所はASPに多額の広告費用を払っていると書きましたが、ステマ記事の他にもネット工作会社を雇って情報統制をしている例もあります。

これらは主にネット風評監視サービスと呼ばれ、ピットクルー株式会社、ガイアックス、イー・ガーディアンなどが挙げられます。


主な業務の例
インターネットが発展するにつれて、消費者の間で広まるネット上の口コミの力は、その内容が事実であろうとなかろうと、企業にとっても無視の出来ない存在へと成長している。そうした風評のチェックを肩代わりし、ネット風評監視サービスを提供する企業は、次のような業務(一例)を行う。これらの業務は多くの場合人間の手による。

掲示板・ブログなどの監視
掲示板やブログなどの様々な場所に書き込まれる、その企業に関する書き込みを監視する業務。問題があると考えられる書き込みや、誤解を与えられかねない風説を発見した場合は、企業への報告や、投稿規制・削除などの対処が行われる。こうすることによって、「コミュニティを健全に」維持する。

検索結果から悪評を削除
ネット上に存在し、かつ検索結果で上位に来ている企業の悪評を検索結果に出さなくする、もしくは下位にランクされるような対策を施す。「逆SEO対策」とも呼ばれる。




「コミュニティを健全に」維持する()ために内部事情の暴露を行なった者への誹謗中傷や同業他社への中傷行為の例もあります。パフォーマンス・マーケティング株式会社が2011年12月09日に名誉毀損及び威力業務妨害による損害賠償請求で提訴されています。

「これは陰謀論だ!妄想だ!」と言う者もいますがネット工作会社は存在しているのです。

「逆SEO対策」は検索結果の優先順位を下げるだけでピンポイントに検索すれば表示自体はされますが、ネット工作会社の他にも正規の手段で検索結果に出さないという方法もあります。前述に専門学校や養成所は多額の広告代を払っていると書きましたが、Googleも所詮は広告屋です。ですから先方に都合の悪い記事を表示させないこともできます。

2つ目は訴訟です。

「米国デジタル ミレニアム著作権法に基づいて多くの申し立てが寄せられていることから、10 件の検索結果をこのページから削除いたしました。DMCA の申し立てについては、XXX をご覧ください。削除の原因となった申し立ては次のとおりです。」との検索結果を見たことがある方もいると思います。

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声優事務所の中には弁護士事務所と契約し、誹謗中傷対策の顧問を設置している場合もあります。
大手の声優事務所、例えばアミューズやプロダクション響などは、誹謗中傷や名誉毀損に対して迅速に対応するため、法的サポートを受けることが一般的です。
これらの事務所は、インターネット上での誹謗中傷に対して法的措置を講じ、公式に声明文を発表することがあります。


しかし、前田佳織里さんや進藤あまねさんに関する書き込みや画像が事実である場合、訴訟は難しい模様です。
名誉毀損や誹謗中傷の訴訟は、虚偽の情報が広まった場合に成立するものです。

もし書き込みや画像が事実に基づくものであれば、それを証明することが難しく、訴訟を起こしても敗訴する可能性が高いです。

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そのため、事務所としても事実に基づく情報に関しては法的措置を取ることができません。

松本人志さんは文春を訴えたものの結局は取り下げて事実上の敗北です。
弁護士への請求額の5億5000万円の着手金が割引で7%だとしても、印紙やトップクラスの弁護士日当で4000万円以上は最低でもかかってます。

まさに金ドブです。

このような背景から、声優事務所が誹謗中傷対策を行う際には、まず虚偽の情報や誤った書き込みに対して法的措置を取ることが基本となり、事実に基づく書き込みについては、本人が自腹で訴訟を起こすこと自体は可能ですが"事務所としては"できないのです。

この画像は進藤あまねさんではありません。
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この画像は進藤あまねさんではありません。
大事なことなので2回言いました。(わざとです)



裁判所の理念は、社会に生じる紛争を適正・迅速に解決し、国民の権利を守り、国民生活の平穏と安全を保つことです。この使命を果たすために、裁判所は公平な裁判を通じて憲法で保障された権利・自由を守り、「法の支配」の理念に基づきつつ、個々の事案に応じた将来を見据えた解決を目指します。とのことです。

ですから、「情プラ法」が施行されたものの、訴えた者が必ずしも勝つわけではありません。先ほど、東京MXの番組を拝見しましたが、事実をありのままに書き綴った場合、刑事裁判はもちろん、民事裁判でも裁判官に却下されることがあります。



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※なお上級国民は殺人罪にならない。裁判所の理念()とはいったい...?

あとは逆SEO対策や訴訟も出来ない完全事実の場合、個人攻撃や炎上狙いからの人任せの特定作業などもあります。
ちなみに、筆者も現在インターネット上で晒し行為にあっています。

私を晒している者の心当たりは、ネット工作会社の他に
いつもの歌舞伎町の肉便器の取り巻き、業界人を特定したいだけの愉快犯、定期的に廃業する情報弱者声優の彼氏クン辺りでしょうか ^^;


コテハン名を晒した所で特定する技術は5ちゃんねるにはありませんよ?w



まとめ

最近、といいますか定期的に廃業している声優が多すぎる理由をまとめてみました。

まず一つ目は、声優業界で発言できる情報が極めて限られていることです。
声優は個人事業主として活動しており、労働基準法の適用外となります。
また、所属事務所の一方的な守秘義務に縛られ、業界内の実態について自由に話すことができません。
養成所の講師が何かしらのきっかけでネガティブなことを漏らすこともありますが、これはごく一部の例に過ぎません。
声優業界の収入源は養成所ビジネスに依存しているため、業界内のリアルな状況を語ることができないのが現実です。

次に二つ目は、声優業界が漫画やアニメを通じて、実際の業界とは大きくかけ離れたイメージとして発信されることです。

漫画やアニメは特に子供たちにとって身近なメディアであり、その中で描かれる華やかなファンタジーの世界に憧れを抱くのは自然なことです。
しかし、その憧れが現実の声優業界とは大きく乖離しており、そのギャップに苦しむ声優志望者が多く、最終的に廃業してしまう原因となっています。

三つ目は、声優志望者自身が現実を正しく理解していないことです。
インターネットには、声優業界に関するネガティブな情報が多く存在しますが、声優志望者はそれらを目を背けて無視しがちです。

彼らは「声優業界はキラキラした世界であるべきだ」と思い込んでおり、現実とのギャップを感じることなく業界に飛び込んでしまいます。そのため、入った後に現実の厳しさを実感し、精神的に耐えられず廃業に至るケースが少なくありません。




ガンダムSEEDを観てアスランが好きになったから声優になりたい、声優もやりつつ水樹奈々さんみたいな歌手になりたい!ラブライブやウマ娘になってライブに出たい!声優として有名になってバラエティにも出たい!

近年のインターネット上でネガティブ意見が多くあるなかでも、この理由で声優を目指している志望者が特に多いと思います。

「水樹奈々さんや沢城みゆきさんに憧れています!」と言う声優は多くいますが、即日廃業した無名声優やメイドリフレでシコシコしていた自称声優、EMTNはともかくアダルトビデオに出ていた自称声優に憧れていた声優は皆無です。

ご愛読ありがとうございました。