あくまで一例ではありますが、声優業界に関心を持つ多くの方々が抱く、共通の疑問や悩みを反映しています。
現場の実情やリアルな声も踏まえており、これから声優を目指す方や、進路に迷っている方にとっても、有益なヒントや判断材料になるはずです。
情報の一部には主観や経験談も含まれますが、現実の業界とのギャップを埋める参考になれば幸いです。
声優になりたい人からの質問にお答えします 声優三姉妹 チームY
当ブログは少々過激なので
まずは"みころん"こと佐々木未来さんの動画をご覧ください。
声優になりたい人からの質問にお答えします 声優三姉妹 チームY
当ブログは少々過激なので
まずは"みころん"こと佐々木未来さんの動画をご覧ください。
※誤字多めなので修正中
「いちから声優を目指すには、どのようなステップを踏むべきですか?
私は現在声優の経験がない素人なのですが、声優として活動を始めるには、まず何から始めるべきでしょうか?」

まずは上京し東京の声優養成所に通うことが声優になるための近道です。
声優になるための基本は大手事務所の養成所に通ってレッスンを受け、順調に基礎科 → 本科 → 研修科とステップアップし入所審査に合格し事務所にするのがスタートです。
この方法がまあまあスタンダートです。
ここで注意すべき点として、必ず「声優事業者協議会」に加盟している事務所を選んでください。日ナレ系、賢プロ、俳協など。
例えば業界団体以外の事務所、JTBエンタテインメントやガイナックスインターナショナルのように、
有名IPである『エバー』や主演声優の緒方恵美さんの名前を利用し、客寄せの手段として使っていた自称声優事務所も存在します。
これらは、実態としてはほぼ詐欺に近い養成所ビジネスを行っていたとされ、十分な注意が必要です。
和井みずき「見過ごしてた景色はおっくせんまん♪おっくせんまん♪ハァン♪」

JTBエンタ(以下略)の実績はイメキャバです。
新しく設立した自称養成所の製作実績もたったの1個で自社タレントを売り出していません。
そしてガイナックスですがエバーの権利を持っていませんでした。

この自称声優事務所の実態は女性声優を囲って喜び組を作りたかっただけです。
所属声優の性被害の告発で逮捕され、実刑判決を受けています。
またキャスティング権をチラつかせている下請けの養成所も要注意です。
アバンジエンターテインメントという下請けですが過去に所属していた自称レベルの声優は全員イメキャバデリヘルの風俗嬢です。
株式会社オブジェクトに所属していた京花優希さんですがケンユウオフィスに泥舟脱出移籍をした際、預かりからやり直しです。他所から移籍した深田愛衣さんなどは所属です。つまり下請けの声優事務所は業界的に声優事務所として認識されていないということです。
また声優専門学校に通うのも2度手間となるのでやめましょう。
声優専門学校のからくりには裏があって実際には広告として載っているだけのパターンや、卒業したものの日ナレに新たに通い直すというケースが多いです。

「専門学校から直接アーツビジョンに所属できる訳がねぇだろうが!」
末柄里恵
2010年、アミューズメントメディア総合学院を卒業。その後、賢プロダクション付属養成所のスクールデュオ(第12期生)を経て、2012年4月より賢プロダクションに所属
同じく末柄里恵さんについてですが、彼女は専門学校のゲスト講師としても活動しています。
声優として実際にデビューできれば、専門学校に通うことも必ずしも無駄ではないケースもあります。(ほぼ金ドブ)
ただし、声優デビューまでに2年の遅れが生じること、そして学費に約300万円がかかることを考えると、それに見合う価値があるかどうかは慎重に判断すべきです。
以上いちから声優になる方法でした。
なお、声優事業者協議会会員の老舗の社長が逮捕されたり、日ナレ系や81プロの所属声優がアダビデにでていたりFC2に出ていたような気がしたが、全然そんなことはありませんでしたハイ。
「いちから声優業界に入るために必要なスキルや経験はありますか?
声優業界に入るために、特に必要なスキルや経験があれば教えてください。素人からでも業界に入れる可能性はあるのでしょうか?」

いちから声優業界に入るためのスキルは正しいアクセントを学ぶことです。
声優を目指しているという方は方言をさっさと捨ててください。
方言を話せることは全く武器になりません。例えば大阪弁ですが方言指導者によってバラバラです
コナンの服部平治がその典型です。にわか関西弁にしか聞こえないのですが声優本人は大阪出身です、
求められるスキルは無声子音化です
無声子音化とは?
無声子音化は、発音の際に、音が無声音(声帯が震えない音)に変化する現象を指します。声優の演技や台詞の発音においても重要な技術となることがあります。
無声子音化は、通常は声帯を振動させて発音する「有声子音(例えば、「地球」など)」が、
声帯を振動させない無声子音ができていない場合「(例えば、「チキュウ)」として棒読みのように発音される現象です。
「地球」のような単語の「ち」の母音無声化は、声優が意図的に棒読みする際に音を省略するテクニックや、声優の演技で意図的に表現する際に使われることがあります。
母音の無声化とは、前後の無声子音(k,s,t) など)の影響で声帯の振動を伴わずに発音されるものです。
特定の母音、特に「i」や「u」が、前後の無声子音振動して発音していない場合棒読みに聞こえます。
「気球、子宮、地球」
これらを意識して喋らないと棒読みになります。
「王様戦隊キングオージャー」ノンクレジットOP「全力キング」TVサイズver.
「イツツノ王国が治めるこの星に巨大なキキが迫っている!」
池田匡志さんのナレーションが棒読みのように聞こえるのは、無声子音化がうまくできていないからです。
この棒読み感が気になって、話の内容が頭に入らなかった人も多かったのではないでしょうか。
求められるスキルは無声子音化です。
石上静香「おOんこーーーーーーーーーーーーー!!!!!!おーーーほっほっほっほっほ!!!!!」
声優の演技で重要なのは「聞こえ方」です。
セリフの発音やアクセントが細かく指定されることがあり、無声子音化が求められます。
剛力「プロメテウスゴウヨリサイシュウホウコク。ケイカクハシッパイシホンセンハバクハツ、ゼンノウムインハシボウシマシタ。
ワタシハエリザベス・ショウ、プロメテウスゴウサイゴノセイゾウシャデス。
キョウハ2094ネン1ガツ1ニチ、シンネン。イゴツウシンヲタチ、チョウサヲゾッコウシマス・・・。」

NASA職員「ちょっと何言ってるかわかんない」
素人からでも業界に入る方法の一つとして、養成所を通さずに声優業界に入るためには「同人声優」という道があります。
同人業界は、商業業界と比べてアマチュア色が強いものの、声優として経験を積み、自己表現を行う重要な場所です。
初心者でも参加しやすく、インターネットを活用して広い範囲で活動できるため、声優としてのスキルを磨くために有意義なステップとなります。
まずは、萌えボイスなどを扱った同人声優サイトに登録しましょう。クラウドソーシングサイトでも構いません。
ここで名乗る芸名は必ず事前に検索し、他の人と被らないユニークな名前を選ぶようにしてください。
Vtuberの名前が特殊なのは戦略によるものです。
Vtuberの名前が特殊なのは戦略によるものです。
次に、必要な機材(マイク、オーディオインターフェイスなど)を用意し、宅録環境を自作します。これだけで、声優としての第一歩を踏み出せることになります。
声優仕事の探し方ですが、クラウドソーシングサイト、具体的にはランサーズやゲーマーズCAMP、そしてX(旧Twitter)などで声優を募集していることがあります。
また、Youtubeなどでも募集をかけている場合があるので、チェックを欠かさず行いましょう。
中には、キャラクターの数が必要な株式会社ネクストンの『戦国恋姫』や、有名サークルの求人なども存在します。これらは少しレアですが、チャンスは確実にあります。
最近では、元TBS社員がプロデュースしているミッドナイトムーンちゃんねるの「闇人形(ヤミリ)」というキャラクターの声優が卒業予定で、現在新たな声優を募集中です。
このオーディションには今すぐに応募をしてみてください。
会社名 株式会社pamxy(カブシキカイシャ パンクシー)
代表取締役 西江 健司
設立 2019年9月
資本金 3,000万円
「はやくしろ!間に合わなくなっても知らんぞ!」
当然、最初のうちは同人声優募集サイトに登録するだけでは、すぐには声優の仕事は来ません。
中にはノーギャラの声優仕事もありますが、実績を作るためには受けることをおすすめします。実際、ゲーマーズCAMPの声優は報酬なし、つまりノーギャラの仕事が多いです。
有名なフリーゲームの作者であれば、必ずX(旧Twitter)で宣伝してもらえます。たとえば、「〇〇〇さんがCVを担当しました」といった形で紹介されることが多いです。
ノーギャラの場合でも、作業場の家賃や収録に使った光熱費は、全額経費として計上できます。
そして、順調に実績を積んでいけば、大手サークルやメーカーから直接オファーが来ることもあります。実際、有名なIPに出演した声優もいるため、チャンスを逃さずに活躍することが大切です。
また、中堅の声優事務所に所属した後に、さらに大きな舞台で活躍するようになった声優も少なくありません。
『ぬきたし』に出演している声優はアニメ初体験の同人声優が何人かいます。
また、エロアニメと言っても、制作発表記念番組やラジオやイベントなどの他に、編集や追加シーンなどの特典を含めることで、通常のアニメよりも制作費がかかることが多いのが実情です。
石上静香「特典は18禁です!抜けます!」
実際にご覧になった方はわかるかと思いますが、地上波では特定のシーンでは「ハメドリ君」のドアップ映像が映し出されているだけで、台詞だけのシーンも存在します。
センシティブなシーンが含まれている場合、アフターエフェクツなどを使用しての編集作業が追加で発生し、地上波版、AT-X版、ブルーレイDVD版などの作成作業などがあり手間がかかることになります。
「一般人でも声優オーディションに応募できますか?
アニメやゲームの声優オーディションに応募することは可能でしょうか?
もし可能であれば、どのように準備すればよいですか?」

はいできます。一般人でも声優オーディションに応募できます。

実例を挙げると「魔法少女ノ魔女裁判」というゲームの二階堂ヒロ役の東雲はるさんですが演技未経験のコスプレイヤーです。
コスプレイヤーが声優を務めた例を挙げるとボテバラノワルキューレというクソゲーの原画家に枕営業をして声優として主演にぶち込まれた例があります。

発売日当時から棒読みっぷりが不評でしたが、発売後にこの作品の声優を務めた御伽ねこむが原画家との結婚を発表したため大炎上し、何故かキャラのボイスをオフにできる機能が実装されました。
内心スタッフも御伽ねこむが起用されたことに疑問を思っていたと思われます。
というかデバッグ班もこんな耳障りの棒読みを聞かされるのは拷問です。

※コスプレイヤーが声優に枕営業でぶち込まれた例
コスプレイヤーが声優を務めた例を挙げるとボテバラノワルキューレというクソゲーの原画家に枕営業をして声優として主演にぶち込まれた例があります。

発売日当時から棒読みっぷりが不評でしたが、発売後にこの作品の声優を務めた御伽ねこむが原画家との結婚を発表したため大炎上し、何故かキャラのボイスをオフにできる機能が実装されました。
内心スタッフも御伽ねこむが起用されたことに疑問を思っていたと思われます。
というかデバッグ班もこんな耳障りの棒読みを聞かされるのは拷問です。

※コスプレイヤーが声優に枕営業でぶち込まれた例
一方で「魔法少女ノ魔女裁判」の二階堂ヒロというキャラクターは1周目のルートで
デスゲームの定番である、殺し合いを拒否して真っ先に退場したので「なんだw素人コスプレイヤーだから真っ先に死んだのかwww」と思った人もいたことでしょう。
デスゲームの定番である、殺し合いを拒否して真っ先に退場したので「なんだw素人コスプレイヤーだから真っ先に死んだのかwww」と思った人もいたことでしょう。

しかし1週目クリア後に「死に戻り」という魔法の能力が発動、二階堂ヒロは復活し2周目、3周目のルートでは主人公として見事に演じきりました。
筆者も全クリをしましたがアクセント、無声子音共に問題ありませんでした。
ゲーム自体の評価も好評でキャラクター人気も高いです。
これで知名度もうなぎのぼりです。
ゲーム自体の評価も好評でキャラクター人気も高いです。
これで知名度もうなぎのぼりです。
「剛力とは違うのだよ!剛力とは!」
つまり、素人でもオーディションに応募して、一気に有名なることが可能です。
これが剛力やねこむを起用すると評価は一気にクソゲーとなります。剛力彩芽のゴリ押しによって、全てが崩壊したゲーム『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』
声優がゴーリキーさんだとゲームの評価が90点から一気に50点となるそうです。
50点ということは平均的な大学であれば赤点で単位が出ません。
リズム怪盗Rはゴーリキーが常に棒読みで、とくにエンディングの締めくくりが棒読みっぷりで台無しです
そもそもゴーリキーさんって女優としても5流でしょw

グラップラー剛力は好評だったそうなのでそっち方面で頑張ってください。
Acaciaはシード段階のブランドだったため、素人でもチャンスがあります。
「魔法少女ノ魔女裁判」が10万本を突破し、飛ぶように売れたことで、次回からはキャスティングプロデューサーやレコード会社が資金を提供し、
その代わりに81の「林修の娘」や大沢の「はなざー」、ソニーミュージックの「スッキリ天さん」が参加する、いわゆる出来レースになるでしょう。
一方、アニメの方ですが、こちらは一般公募を行っていないため、素人は参加できません。
もし公募があったとしても、それは非常に稀なケースで、例えばラブライブのオーディションでは1枠だけ募集し、
合格者はそのまま事務所に所属することになります。つまり、事務所のオーディションと大差はありません。
そもそも、製作委員会が部外者である一般人にギャラを分配するメリットは全くないのでアニメのオーディションには参加できないのが現実です。
「声優業界における競争はどれほど厳しいのでしょうか?」

以前の記事に書いた通り、事務所に所属しただけでは声優としては食べていけません。
所属して速攻辞めていなかったことにされる者
一応有名IPの企画には参加できたがそれだけでは食えずに廃業する者
一般OLやスーパーでのバイト、イメキャバ、ガールズバー、スナック、中には正規AVやFC2などの違法AVなどに堕ちている現役声優もいます。
まあそれらは自称声優であって声優を名乗っている売春婦なんですけどね。
また、窃盗特殊詐欺に手を出して逮捕された声優もいます。
また、窃盗特殊詐欺に手を出して逮捕された声優もいます。
特に男性声優に関して
石田彰さんや櫻井孝宏さんのように、声に少し遊びを加えることで高校生役や若いキャラクター(※グラブルのサリエルのように年齢設定が曖昧なキャラも含む)や中年男性まで幅広く演じることが可能です。
実際、『最終防衛学園』では高校生役を担当しています。
アニメやゲーム業界ではよくあることですが、男性声優は中堅・ベテランが起用される一方で、女性声優は全員若手というケースが少なくありません。
この背景には、いくつかの理由がありますが、ひとつには「オバ声」とも呼ばれるような、女性声優が年齢とともに特に「高くて可愛らしい声」を維持するのが難しくなる傾向があることが挙げられます。
それに対して、男性声優は加齢による声の変化が比較的少なく、劣化しにくいという傾向があります。
宮崎駿「特に女の子の声なんかみんな、
『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出すでしょ。
あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている。(嘔吐)」
エロゲーあるある。学生役なのに声がババ臭い。
男性声優が50代で高校生役を演じる場合でも、視聴者はその声に対してあまり違和感を抱かないことがあります。
「ルビィちゃんが本当に好きだったのは...俺のことだったのか...(泣き)」
前述の石田彰さんや櫻井孝宏さんに加え、
前述の石田彰さんや櫻井孝宏さんに加え、
谷山紀章さん、神谷浩史さん、鈴村健一さん、岸尾だいすけさん、アゴの内くんの中の人なども現在50代ですが、依然として若いキャラクターを演じる機会が多く、演技にも違和感がありません。
一方で、女性声優の場合は、年齢とともに声質の変化、特に「高くて可愛らしい声」を維持することが難しくなり、若年キャラを演じる上でハードルが上がる傾向にあります。
その結果、若い世代に次々とポジションを譲らざるを得ない場面が多く、男性声優に比べてキャリアの継続が難しいケースが見られます。
また、ここで挙げた男性声優たちは、いずれも声優としての実力に加え、ビジュアルやパーソナリティを活かしたアイドル的な売り出し方でも成功しており、それが長期的な人気の維持にもつながっています。
また、男性ファンには、女性声優が彼氏バレをしたり、年齢を重ねて「若さ」が失われたりすると、すぐに若手声優へと関心が移る傾向が見られます。
たとえば、最近では前田佳織里さんが配信者「しろくま」との交際が発覚したことをきっかけに、一部のファンが離れたとされており、予約済みだったイベント以降の集客が伸び悩み、
有料配信の同時接続数も二桁に落ち込んだと5chで報告されています。
このような状況も影響し、『妖怪幼女』のプロジェクトは採算ラインに届かず、結果として赤字になったとされます。
マネーの虎の司会者「17パーでフィニッシュです!」

このように、女性声優は人気の維持が繊細なバランスに依存しており、彼氏バレのスキャンダルや年齢によるイメージ変化によって勝手に自滅します。
一方、男性声優の場合は加齢やプライベートの露出に対して比較的寛容な風潮があり、年齢を重ねても第一線に残り続けるケースが多いのが現状です。
既婚者の男性声優でも満員御礼です。
以前の記事で取り上げた声優志望の女性は、おそらく20代と推定されます。
その彼女が好意を寄せていた相手はアスラン・ザラ役の石田彰さんなので47歳の男性ということになります。
また、『名探偵コナン』の安室透役で知られる古谷徹さん(72歳)も、最近まで30代女性との交際が報じられていました。
神谷浩史さんも16歳年下の女性と再婚しています。
こうした例を見ると、女性声優と違い、男性声優は年齢を重ねても一定の人気と魅力を保ち続ける傾向があります。
声優って声がいいから年を取ってもモテるんですね。
一方、チーズ牛丼系男子はというと

「ボソッボソボソボソボソ」
女子「きっしょ死ね」
そして、女性声優の現状についてですが、近年のアイドル系アニメやソーシャルゲームは、イベントありきの構成が主流となっており、その実態はもはや“2.5次元ライブ”ソノモノです。
そのため、体力的にもパフォーマンス的にも対応可能な声優、たとえば三宅麻理恵さん、日笠陽子さん、斎賀みつきさん、松崎麗さんといった方々が、若手と共に歌って踊れないこともないですが、
例えば『ウマ娘』シリーズにおいて、40歳以上の声優は前述の三人に加え、甲斐田裕子さん、丹下桜さん、沢城みゆきさん、能登麻美子さん、進藤尚美さん、
そしてウマ娘ではないもの複数のシナリオイベントに出演する理事長役の水橋かおりさんなどがいます。
しかし、いずれも演じているのはメインキャラクターではなく、サブ的な立ち位置にあることが多く、結果的に活躍の幅も限られてしまいます。
現在、声優業界では「アフレコよりもイベント出演のほうが遥かに収益性が高い」とされており、とりわけライブやファンイベントは大きな収入源となっています。
水橋かおり(51)「ウマ娘達よッッッ!イベントの準備をせよッッッ!(ビシッ)」

ひとりだけ50代...実に気まずい。
女性向けアプリでは、50代の男性声優がメインキャストを務めることもありますが、
男性向けコンテンツにおいては、いわゆる“年齢層が上の女性声優”が起用されることは少なく、若い女性声優が圧倒的に支持されています。
これは、オタク層の多くが若さやフレッシュさを重視しているという需要構造によるもので、運営や事務所としても、ギャラの高いベテランを無理に起用するより、
若手声優の“若さ”を売りにする方が、収益面で合理的という事情があります。
イベントを回せる若手を中心に起用したほうが、コストとリターンのバランスが良いと判断されることが多くなっているのです。
これはソーシャルゲーム会社によるバッグエンドに残されている記録の分析をすると、
例えば完全男性向けソシャゲでは、必須級のキャラよりもビキニを着た産廃キャラの方が所持率が高いという結果も出ます。
オタク「光ムゲンよりも性欲が優先!」

ワイ「CV : 大地葉 なのに産廃キャラ...風は席がねンだわ...うーん、これは石温存ですわ。実験的実装はやめろ!」
スクルドで話が逸れましたが、
つまり運営は性能差を除くとしても「このキャラクターを実装すればガチャが回る」と把握している訳です。
つまり運営は性能差を除くとしても「このキャラクターを実装すればガチャが回る」と把握している訳です。
イベントに呼ぶのも同じで、こいつを呼んでも集客にならないというのがワンクリックで同時にわかるのです。


※掛け持ちできないアイドルマスターでブスキャラは罰ゲームでしかない
このブスキャラが極端に実装数が少ないのはそういうことです。
ソシャゲ運営会社は、実際にゲームを遊んでいるユーザーの好みや行動を大量のデータから分析して、「どんなゲスト(声優・タレント・コラボ相手)を出せば人気が出るか」を見極め、
その結果に基づいて出演依頼やコラボオファーをしているのです。
それに対し、『名探偵コナン』や『ワンピース』といった長寿コンテンツでは、なぜ大手事務所のベテラン声優ばかりが起用されているのか、不思議に思う人もいるかもしれません。
その背景には、有名作品はCM出演やユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどの大型タイアップ案件への対応力があります。
こうした場面でベテラン声優を起用させることで、
事務所側は高額なギャラを設定しやすくなり、ビジネスとしての収益性が非常に高くなるのです。
最近ベテラン声優の後任者が何人か発表されましたが、その後任者もそこそこのランクの声優です。
名探偵コナンの安室透訳の後任者は初代スラムダンクで59歳の草尾毅さんです。ガンダムダブルゼータの主人公であるジュドーの後任者のkennさんは43歳なので中堅声優ですね。
同じくちびまる子ちゃんの菊池こころさんも42歳とベテランです。
全て大人の事情です。お察しください。
なお、ギャラについてですが、古谷徹さんがイベントで積極的にファンサービスを行っていた背景には、「イベント出演こそが最も収益性の高い活動」であるという現実があります。

※高校生(?)と添い寝する古谷徹
たとえば、47都道府県のアニメイトを巡るイベントでは、本人が出演するだけでなく、アクリルスタンドなどの関連グッズの売上も含めると、本人の手元に入る総収益は1億円を軽く超えると言われています。
ですからイベントのギャラはアニメのアフレコなどに比べて遥かに高額です。
丹下桜さん(52)もウマ娘のライブにハイセイコー役として出演依頼があれば、きっと喜んでウマ耳をつけて「うまぴょい」を披露してくれるでしょう。
年齢に関してはオルフェーヴルやマーベラスサンデーに挟まれて踊ればOKです。

※この声優の年齢は17歳です
「うわ、キツ」
声優業界では、「所属しているだけ」では生活が成り立たないのが現実ですが、
その一方でイベントやライブ活動を通じて驚くほどの金額を稼いでいる声優が存在するのもまた事実です。
「声優としての活動が軌道に乗るまでの時間はどれくらいかかりますか?声優としての活動を始めた場合、
プロとして仕事を得るまでにどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
初心者からでも早い段階で活躍できる可能性はあるのでしょうか?」

声優として軌道に乗るまでの時間は最短でも4年以上はかかります。
まず最初の1年目ですが、通常の方法で事務所に入所した場合、アニメには出れても主演になることはほぼ100%ないです。
アニメの制作は1年以上前に水面下で決まっていてキャストもある程度決まっているのが現実です。
貴方がキャスティングプロデューサーに気に入られて主演するにしてもギャラの問題があり、
そもそも現在のアニメは全12話でアニメに年間5本出れたところで転用料やマネージメント料の搾取もあるのでそれだけでは所得自体は150万円で
交通費の経費はだいたい10万円なので年収としては140万円です。
ちなみにこれは最近のイベント商法やらアニメ放送決定特番ラジオ、
場合によってはアニメの宣伝用に作られたソシャゲの収録を含んだ金額なのでアニメ自体の収入のみだと72万マイナス経費です。
つまり新人の頃はいくらごり押し声優でも150万円いくかいかないかです。
中には所属料毎月2万円+レッスン料名目やワークショップへの強制参加でさらに搾取する事務所も存在するので更にマイナスされる例もあります。
デビューと同時に全24話の作品に出られた声優に早見沙織さんがいますが桃華月憚というエロアニメです。
「ははがエッチなアニメに出てるます!」←お前も出てるだろ!

「ちちも!」←お前も出てるだろ!
「ボンドも!」←お前も出てるだろ!
その後、早見沙織さんは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」新垣あやせでブレイクし固定ファンも獲得、トントン拍子にキャリアを積んでいきました。
この作品はゲーム化もされているのでその分ギャラも増えます。この頃には声優の預かり期間も終えているので
めでたくギャラに転用料なども付けてからマネージメントからの搾取となるので
アニメ12話でるだけで46万円のギャラとなります。この時点で年収は400万円以上あったことでしょう。
その後歌手デビューもしているので1000万円プレイヤーです。
さらにSPYファミリーはユニバーサルスタジオのアトラクションとなっているので安泰でしょう。
声優として売れるには事務所のパイプや実力の他に運も必要です。
前述のエロアニメであるぬきたしもキャスティングプロデューサーや製作委員会が金儲けのために作っているものです。
声優自身も作品が売れればその後の続編が制作されるかもしれないと示唆していたりして、アニメが成功すれば続編が製作されれば自分自身のためにも繋がります。
声優のラジオ企画やイベント企画なども同様です。
ですから、盛り上げようと空回りしてしまうこともあるのです。
外崎友亮「好きです!僕が売れたら一発ヤらせてくださいッ!!!」
外崎友亮「この度はA&Gオールスター2017にて不適切な言動をとってしまい申し訳ございませんでした。冗談の枠では済まない、いき過ぎた発言を反省しています。」
声優のラジオ企画やイベント企画なども同様です。
ですから、盛り上げようと空回りしてしまうこともあるのです。
外崎友亮「好きです!僕が売れたら一発ヤらせてくださいッ!!!」
外崎友亮「この度はA&Gオールスター2017にて不適切な言動をとってしまい申し訳ございませんでした。冗談の枠では済まない、いき過ぎた発言を反省しています。」
ですが、いくらキャスティングプロデューサーや声優の努力があってもコケることがあります。
早見沙織さんの主演作がことごとくコケていたら全く違う人生となっていたでしょう。
井上瞳(同じ顔の人)「えっ?フェラで2万円本番で追加で5万ですか!ヤります!」

白百合学園高校から早稲田大学の淑女がアダビデに堕ちるわけがないだろ!いい加減にしろ!
3,4個出て消えた声優は、売り出してもらうパイプはあったのに全部コケてしまった運のない声優です。
運も実力のうちですが、失敗を反省しなければ売れるものも売れません。
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなしby野村克也
勝負で負けるときには必ず何らかの原因や落ち度があるため、そこから原因を学び改善できる一方、勝ったときには偶然や運が味方した可能性があり、油断は禁物であるという意味です。
売れなかった声優は犠牲になったのだ...
声優としての活動を始めた場合、
プロとして仕事を得るまでにどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

同人声優として活動した場合、数十本の作品に出ないといけないので活動次第だと思います。
事務所所属と違って活動に制限がないのが強みで、Vtuber活動やCDの制作販売個人グッズなので利益をあげて一般声優事務所に所属しているだけの声優より儲かっている声優もいます。
最低でも3年は声優の案件を無料やダンピング(通常のギャラではなく低価格で受けること)で声優仕事を受注しましょう。
それと声優仕事を受けた時点で貴方はプロの声優です。
フリーゲームなどはともかく、有名な同人サークルなどは声優本人から納品してもらうため宅録環境が悪い自称声優は門前払いです。
企業のダンピング案件や有名サークルではスタジオが用意されての収録ですが、声優とも呼べないド素人はボイスサンプルの時点で落とします。
同人声優と言えどもプロの声優です。
そもそも同人サークルにも一般声優事務所の声優も起用されています。
企業のダンピング案件や有名サークルではスタジオが用意されての収録ですが、声優とも呼べないド素人はボイスサンプルの時点で落とします。
同人声優と言えどもプロの声優です。
そもそも同人サークルにも一般声優事務所の声優も起用されています。
よってプロとして仕事を得るのであれば最短機材が届くまでなので数日です。
筆者の友人が意見箱を設置した結果届いた質問やブログに直接届いたコメントの一部です。
まとめ
素人から声優になるために必要なこと
素人から声優を目指す場合、現実的なルートは大きく分けて2つあります。
ひとつは、王道の「声優養成所」に通い、声優事務所への所属を目指すルート。もうひとつは、「同人活動」から実績を積み上げていくルートです。
まず、養成所ルートでは、東京の声優養成所に通いながら、基礎科 → 本科 → 研修科 → 所属オーディションと段階を踏んで進んでいくのが一般的です。
養成所では発声・滑舌・演技・アクセントなど、声優として最低限必要な技術を学ぶことになります。
ただし、事務所に所属できたとしても、いきなりメインキャラに抜擢されることはありません。
最初は「預かり」や「ジュニア」といったポジションから始まり、仕事が来るかどうかも不透明です。
つまり、事務所に所属することはゴールではなく、スタートラインに立ったにすぎないということです。
一方で、同人声優として活動を始めるルートもあります。宅録できる環境を整え、同人声優サイトやクラウドソーシングサイトに登録し、
YouTubeナレーション案件やインディーズゲーム案件などに応募することで、少しずつ実績を積んでいくことが可能です。
このルートでは、まずは録音機材(マイク、インターフェース、防音環境など)を揃えることが必要です。
そして活動名(芸名)も重要で、ネット上で検索しても他と被らない名前を選ぶことがポイントです。
最初はノーギャラの案件でも構わないので、経験を重ねることが重要です。
発声と滑舌は最低限の基本スキル
声優を目指すなら、発声・滑舌・アクセントの訓練は避けて通れません。
方言は矯正し、標準語のアクセントを身につけましょう。
特に「地球」「子宮」などに見られる母音の無声化は、棒読みに聞こえない自然な発声を身につけるうえで重要です。
語末の子音の扱い方(無声子音化)も意識して練習する必要があります。
なお、大阪弁を個性として使いたい人もいますが、声優にとって最も求められるのはディレクターの指示に即座に対応できる柔軟性です。
個性を出すことと「自我を押し通す」ことは違います。
指示に応えられない声優は、いくら才能があっても現場では求められません。
応募できるチャンスはあるが、見極めが必要
事務所に所属していなくても応募できる案件は存在します。
たとえば、同人ゲーム、シード段階のゲーム会社、インディーズ作品などです。
特に近年では、X(旧Twitter)でキャストを一般公募している例もあり、チャンスはゼロではありません。
この際の公募案件に応募する際は、必ず会社の登記情報や運営元の実態を確認することです。
声優業界にはホラ吹きが多いので過去の実績、代表者名、所在地などを調べ、詐欺やトラブルを未然に防ぐようにしましょう。
また、アニメのキャスティングなどは基本的に事務所経由の“出来レース”が前提になっていることが多いため、完全な一般公募は稀です。
最初の3年は食えないのが当たり前
現実として、最初の3年は声優だけでは生活できないと考えておくべきです。
有名IPにいきなり抜擢されるのは、99%ありえません。新人声優は仕事があってもモブやガヤで、ギャラは1万5000円からそれぞれの事務所のマネージメント料金を引いた金額です。
だからこそ、多くの新人はアルバイトや副業をしながら生活し、空いた時間にレッスンや案件に取り組む日々を送っています。
それだけこの業界は競争が激しく、そしてチャンスを掴むには時間がかかります。声優事務所に所属できたとしても、最低でも4年は収入ゼロでも動ける覚悟が必要です。
落合博満「親バカ?どう言われたっていい。俺のスネを齧り続けろ!」
置鮎龍太郎「コネで32歳でプラプラしている娘をデビューさせました。親バカで恐縮です。」
中には親のお金で生活はどうにでもなるというイージーモードの声優もいます。
今は「声」だけで評価されない時代
現代の声優業界では、「声」だけで評価されるわけではありません。
養成所でレッスンを学んでいる声優は一部の例外を除いて実力で所属している訳ですが、
その他にもイベントを盛り上げる対応力、ラジオでのトーク力、ルックスなど、
いわゆる「声優アイドル化」が進んでおり、総合的な魅力が求められています。
特に女性声優は、年齢・スキャンダル・処女性イメージなどでもファン人気に大きな影響があります。
どれだけ実力があっても、イメージひとつで仕事が減るケースは珍しくありません。
逆にトラブルや降板によって空いたポジションに、自分が代打として抜擢される可能性もありますが、その立場はすぐに逆転される可能性もあるということです。
男性声優の場合、声質が加齢で劣化しにくいため、年齢を重ねても起用されやすいという利点があります。
女性と比べて息が長い分、地道に続けていくことが結果につながりやすい側面もあります。
最後に
声優は「顔が出ない仕事」と思われがちですが、実際にはイベント出演・ライブ・での顔出しが求められる場面も多く、ビジュアルの印象がファン離れを起こすリスクもあります。
極端な例ですが、筆者は『メタルギアソリッド3』をプレイしたあと、
リボルバー・オセロットの声優を検索した結果、まるで腑抜けた浮浪者のようなおっさんが出てきてショックを受けたことがあります。
キャラのカッコよさと声優本人のビジュアルにギャップがあると、ファンの興味が一気に冷めてしまうことも現実としてあるのです。

「ぶっさwコミュ抜けるわw歌舞伎町のタチション禁止の室外機の通りに寝てるおっさんかなw?」

「んほぉ~この声たまんねぇ~!」
草柳順子 検索(カチャッカチャッターン)

「っ……オエエエエエエ……ッ!(ビチャァァァッ!!! ボドボド……ピチャ…)」
この投稿が少しでも声優を目指す全ての人々の参考になれば幸いです。
「檜山修之と矜羯羅童子の境界」
「残像だ...」
「何っ!?...」

「炎殺...黒龍波ァーーーーー!!!!!」
ご愛読ありがとうございました!




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